Online:

No.1167 志太泉@藤枝2011/04/08 19:01

コミュニティバスに乗り、やってきました~♪
到着~♪
なかなかいい天気です。

藤枝は瀬戸川の畔に有る、
さてさて~
志太泉さん。

日本酒の酒蔵なんて初めて来ました。
志太泉
えっ?テキーラソムリエなのに?って・・・。
美味いものは、皆好きですから~^^

今回ズラッと!!
ズラット!^^
いきなり14種類!!

左から、順に行きますよぉ~^^
壮観!!
名前のリストはあるけど、どれがドレダか分かりません(ぁ

中で販売もしてます。
中に売ってるよ
にゃんかっぷって・・・ww
ん?江ノ島・・?
なんだなんだ?

こちらにもありますねー。
こっちもね
酒粕もあります。

こちらは、瀬戸川の伏流水を汲み上げています。
瀬戸川の伏流水
硬度的には、軟水ということだそうで。

こちらの釜で、蒸し上げます。
蒸し釜
まるで五右衛門風呂!?

米の匂いと言うか・・。
タンク
酒ほどまだ強い香りでなく、柔らかい甘い香り。
タンクからはジャバジャバとお酒が・・・f(^^;

まだつぼみですね~。
瀬戸川
瀬戸川の畔。

さて、蔵の見学会の始まりです~♪
伏流水
まずはこの伏流水。
一口頂きます、角がないというのだろうか。
この水で氷を作って、ロックで頂きたい・・・・とおもうw

先ほどの、釜。
釜
やはり・・・・。
風呂だなww

さて、蔵の中へと進みます。
蔵の中
ひんやりとして、暗いです。

望月さんが、とても熱心に解説してくれます^^
望月さん
こういう体験はまずできないなぁ~。

貯蔵タンクはかなり年季の入ったもの。
昭和40年とか・・
しかし、7750ℓって・・・。途方もない。
4305本も一升瓶がww

こちらは、発酵させるところかな・・?
ねかせておくんです
普段は開放しません。
そして中へも入れません。
時間が来ないと開けないのです。

こちらも、冷蔵庫のような・・・。
冷やしてます
コレは生酒かなぁ・・?

こちらでは、酒粕を・・。
酒粕を・・
どうするんだっけな。。。(汗

この機械は、たしか搾るヤツ。
搾る機械
そして、瓶詰めなのだ。

なにやら、外国製のワインをボトリングする機械だとか?
瓶詰めの機械
デカイすw^^

さてさて~花見しましょ♪
おでん
おでんね~。

オードブルですわぁ~。
オードブル
エビ、美味いのに面倒なのか皆食べないの?
私結構食ったと思うw

コレに参加された皆様。
是非ともまたよろしくお願い致しますm(_ _)m


Copyright(C)2008-2013/JIN ALL Rights Reserved