Online:

No.1032 テキーラソムリエChapter2@日本テキーラ協会2011/01/17 00:54


さて、第2回目なんです。
今日の試飲。
今回も何やら、見慣れぬボトルが^^

会長自らっ!
林さん
リュウゼツランの原酒。
プルケといいます。
当然ながら?日本では飲めません。

テキーラもメスカルもなかった頃、紀元前から飲まれていたそうです。
会長みずから^^
どぶろくやマッコリに似たような?

トロミ具合と、濁り具合と。
プルケ
しかして、この風合はっ。
まさしくアガベ。
そんなに、青臭くもないんですよ。
今回の為に、メキシコから空輸したというこの一本。
林さん、本当にすごいよっ!

メスカルですね。
エンバハドール
テキーラではありません。
原料である、アガベを焼くのがメスカルです。
テキーラは蒸すのですから。
なので、味わいはスモーキー。
私はあまり得意としません・・・(汗

セニョール・ソル レポサド
ソル
見たことも無いボトルです。
すこし、クセがありますね。

コチラは、アガベを原料としたシロップ
アガベネクター
私の持っているものとは、形が違います~^^

キマシタ!!エルテソロ!
エルテソロ
宝石という意味なんですよね。
これも、切れ味鋭くてすきだなぁ^^
日本ではこちらで購入可能です。

しかし!!この1本は特別なんです。
寄り
上から3行目。
会長の名前が入ってるんですよ!
しかし、それを振舞ってしまう会長!!!
いいんですか!?
凄すぎっ!?><
アハトロ ディーヴァ
アハトロ・ディーヴァ
ワインの樽で熟成された珍しい1本。
しかし今回のものは・・・(汗

パトロン アネホ
パトロン
プレミアムテキーラの代名詞とも言われるほど。
その味わいは、まろやかでスイーティ。
テキーラと聞かされなければ、きっと気付かないことでしょう。

さて、贅沢に飲み比べですよ^^
美しい
このカップ、実はトウモロコシで出来てるんですよ。
かといって食べれませんがw

テキーラ?
偽テキーラ?
イヤイヤ。
どこにも、醸造所のナンバーであるNOMがないし
メキシコのお目付け役であるCRTの印もない。

なんと、マレーシアからのお土産なんですが・・。
CRTもNOMもないですよ?
偽テキーラなんです!
全く違う!
アルコールはアルコールだけどさ・・・。

うーんと・・・。これなんだっけ・・。
ドンブランコ
アガベスピリッツだっけな・・・(汗

アソム・ブロッソ レポサド
アソム・ブロッソ レポサド
メキシコのお城で見つかったボトルのレプリカだそうです。
味わいは、ちょっと後味が残りますね。
クセがあります。
ハシエンダ・チワワ
ハイシエンダ・チワワ
テキーラじゃないのですが・・。

ソトルと呼ばれます。
ソトルね
なぜなら、テキーラと呼ばれるには規約を満たしていないんで。
しかし、その味わいはスムースで美味しい。
これは素晴らしいデスネ!^^

イッパイ並べちゃいました!!
しあわせっ!?^^
とても、勉強してるようには・・・(滝汗
あはっ(´∀`*)


Copyright(C)2008-2013/JIN ALL Rights Reserved