Online:

No.930 エビスビール記念館@恵比寿2010/12/07 08:09

フェスティバンの日なのですが・・・。
吉柳という、カレー屋さんに行きたかったのですが・・。
恵比寿
生憎の休み。

ちょっと寄り道?
ココ?
ん?ここじゃない?

なんか物凄いものがブラブラしちゃって・・・?
バカラ
バカラ!?

うがっ!?
豪華
一体幾らかかるんだ!?

目的は此方。
エビスビール記念館
ええ、恵比寿ですから・・・。
そりゃ、エビスですよ?w

ビールをコレで造るの?
呼ばれて飛び出て・・?
なんだか、撫でると出てきそうデス。

恵比寿様。
恵比寿様
あ。
フラッシュが・・・。
今にも、レーザー出しそうデス・・・。

ツアー♪
ツアー
しかし、この後鱈腹ワイン飲めるっちゅうに・・。

もうね・・。
YEBIS
恵比寿さまに呼ばれてるのね・・・?^^

歴史の始まり~。
ツアー始まり~
エビスビール生誕120周年。


その120年の歴史を・・。
おねいさん
おねいさんが、解説してくれまする・・。
明治時代のビールはかけそば10杯分だったとか・・・。

ビヤホールというのは、和製英語だそうで。
ビヤホール
つか、そろそろ写真を何のために撮っているのか・・?(汗

こんな模型もf(^^;
模型
日の丸扇子・・・w

コルクだったんですねぇ~。
コルクと金冠
金冠はヒダが21個あるそうで。
って、そんなにおねいさん・・・・。
「ひだ」って、言い過ぎ?
いや、むしろ私が拾いすぎ??w

昔のサーバーも渋い。
サーバー
泡を出す機能も昔からあったんでしょうか?

大日本だし・・・w
えびす
重厚ですねー。

戦時中は麦酒と書いて
麦酒
ばくしゅ。
エビスと書かれずに
ラベルの違いで、中身が分けられていた。
さて、その後70年代までエビスビールは世から姿を消します。
開運
金冠の裏に、当時コルクが付いており・・。
それを捲ると、所謂当たりの「金エビス」、「銀エビス」が2000本だかに一本の割合で入っていたそうな。

この辺で、ようやく見覚えが?
賀正
賀正YEBIS

美味しんぼにも登場。
美味しんぼ
ウインナーは鉄板^^

これ、ほぼ今のと変わりませんね?
漸く馴染みのある・・
って、違いがぱっと見わからない?

オルゴール。
オルゴール
あの、音ですね^^

現在のラベル。
最新
色味が若干明るくなりました。
これで、博物館ツアーは終了f(^^;

さて、お楽しみの試飲です~♪
試飲
500円で2杯+おつまみ。
そして、おねいさん。
写真一杯有難うございますって・・・。
惚れんなよ・・?(謎w

麦から、ホップに・・。
麦からホップ
黒いのや、クリスタルは黒エビス、琥珀エビスに使用してますねー。

間違い探し・・。
間違い探し?
右と左で何が違うでしょうか?

瓶のラベルに存在します。
鯛ですねん
有名ですね^^
鯛が2匹いるのが、幸運のエビス。
見たことはありませんが・・。

塩えんどう豆付きf(^^;
プハ
ちょっと小ぶりなグラス。

泡に向かって、気泡が上がっていくのを解説していましたが・・・。
気泡が・・
すっかり、その名称をわすれましたw

琥珀エビス。
琥珀エビス
泡とビールの黄金比は3:7だとか。
先ほどと全く同じ位置に泡がアリマスね・・。
流石です。

すぐ隣は、また販売コーナー。
テイスティングサロン
軽めのおつまみも売ってます。
先にエビスコイン、1枚400円を購入するシステムです。

ジョッキがズラリ。
ジョッキ
買って帰りたいけれど・・。重いし。
なんせこれから、ワイン飲みに行くってのに・・。

エビスビールの缶で缶による缶のための?(謎
エビス沢山
何かスゴイネ。

入り口にもいらっしゃいました^^
YEBIS様^^
恵比寿様。

東洋のビール王
まこっちゃんと恭平
なんだか、凄いヒトだったんですね~。

銅像っ。
銅像
100年後には、テキーラ王の銅像も・・・?w

あ!コッチから見たほうが素敵ね~~。
バカラ
って、カップルならなぁ・・・><
さ、フェスティバンいこか~~。



Copyright(C)2008-2013/JIN ALL Rights Reserved