Online:

No.562 テキーラアンバサダー@六本木2010/03/07 22:27


六本木のとあるビル。
テキーラ
今日はテキーラの権威

フリオ・ベルメホ氏が来日です^^
林さんとフリオさん
メキシカンタイムにて到着!?f(^^;
多忙な方なんでしょう。

早速、メキシコ1番なはっぴを着てもらいます^^
ハッピ
右前になっちゃアレなんで。

テキーラ協会会長の林さんが着付け^^
着付けw
なんだか、会場からも和やかな^^
決まってます!フリオさんっ。
センシティブ^^
にこやかな笑顔で^^

ライムを剥き始めます。
ライム
皮ごと全て剥きます。

えぞ麦酒のカフマンさん。
カフマンさん
ポソレ豚骨、レギュラーになる日も遠くないらしいですよ?

エル・テソロのレポサド
エル・テソロ
ハフッ、レポロックしたいなぁ・・。

マルガリータの準備ですかね。
アガベネクターと・・。
アガベネクターも入れるよ。

AGAVEのチーフバーテンダー、フェリーさんもお手伝い
マルガリータ
ライムの皮剥きねf(^^;

エル・テソロ
エル・テソロ
左から、ブランコ、レポサド、アニェホ。

AGAVEのフェリーさん。
フェリーさん
男から見ても、男前。
きっと女性ファンが多いのでは?^^

テキーラの講習の始まり~
セミナー
熱い男です^^

ローランドとハイランド。
ローランド、ハイランド。
シングルモルトのような、分かり易い呼び名に。

ハリスコ州という地域限定なのです
ハリスコ州
そこで作られたものしか、テキーラとは呼べないのです。

原料のブルーアガベ(竜舌蘭)
ブルーアガベ
サボテンじゃないのよ。

大まかな製造法。
作り方
蒸して、砕いて、発酵、2回蒸留、ボトリング。
2回の蒸留が義務付けられています。

葉の部分は使われません。
アガベ
まるでパイナップルのような。

スライド写真ばかり中心に写していましたが・・・。
メキシコ色な^^
林さんの通訳が必ず毎回入りますf(^^;
おっと、フリオさんのトークが熱いので?
会場も暑くてハッピ脱いじゃいましたね^^

ヒマドールと呼ばれる方々。
アガベ
アガベを収穫する人々ですね~。

石の釜?にいれて・・。
集めます
っと、どうしたっけな(汗

潰します。
つぶしまーす
人の手で潰す方が、機械よりもいい気がするとのこと。

発酵でしたっけ・・・(滝
おっきな釜で
手前のエル・テソロが気になって仕方がありませんf(^^;

タブン、発酵だったと思う。
ゴポゴポな。
暑いなぁ・・・><
テキーラ試飲まだかなぁ?(おあづけw

蒸留だよなぁ・・・・(ぁ
蒸留
写真を撮りすぎて覚え切れてない(ぁ

ブランコは生の状態。樽へ入れないのが主流。
2~3ヶ月熟成させたものが、レポサド。
1年以上のものがアニェホ。
樽にて熟成。
樽つめ
また、レポサドとアニェホで使う樽が違ったりします。

アメリカンオークの樽やバーボンの樽
瓶詰め~
なかにはコニャックの樽など、様々です。

いよっ!!
おっ、そろそろか・・?
待ってました!

タパティオとエル・テソロのブランコ。
タパティオとエル・テソロ
香りからして違います。
タパティオがスイーティ。
エル・テソロがややスパイシー。

こちらは、レポサドとアニェホ
レポサドとアニェホ
ミネラルウォーターは急遽林さんが、準備され・・。
お心遣い有難うございます><

えっと、レポサドの説明だった・・・よな(滝
ブランコ
けっして、目の前の某店の店員さんの後姿に見惚れていた訳では(爆

熟成中は封印ラベルが貼られます。
封
見学に来たから、樽から試飲なんてことは、まずないのです。

トミーズBarのマルガリータ。
マルガリータ
オーストラリアから飛行機に乗ってまで、わざわざ飲みに来る人も居るとか!?
超セレブですわぃf(^^;
約1000種ものテキーラがあるという。

フリオ氏自ら振ります!
シェイク!
フリオさんの、マルガリータはアニェホなんです。
テキーラ2:ライム1:アガベネクターを割ったもの1

フェリーさんが注ぎに来てくれます^^
フェリーさんに・・
おっと、AGAVEな方々がf(^^;

トミーズのマルガリータ!
トミーズBarのマルガリータ
とってもライムの香りが高く。
サクッと呑んじゃいました。
こりゃあ、メキシコいくしかないか?w

さて、次はレポサドでいきますよ
さてさて次は
アガベネクター買おうかなぁ・・。
ラーメン的に言うと、七彩の杏仁豆腐にかけるヤツですw

フリオ氏2度目の^^
もうイッチョいきますよ
シェイカーはぎゅっと掴むんですね~。

また見れる日は来るのか?
シェイク!!
いや、必ず会える気がする。

レポサドは樽も違いますから、
レポサドでマルガリータ
当然香りも違います。

皆さんで、お疲れ様っ!
お疲れさんでしたぁ!
イイ男が揃うと絵になりますね~~。

こちら、CRTのミルトン氏
ミルトンさん^^
言葉は通じなかったけれど、
フェリーさんが通訳してくれました^^

フェリーさんもマルガリータを
フェリーさんも^^
私はコッチの持ち方ですねぇ~。

さて、名刺を使った抽選会。
抽選会♪
自分の名刺が無かったので、某鶴見のお店の名刺で(爆

フリオさんの奥さんも抽選します^^
奥さんに^^
トミーズBarのTシャツ、ライムクラッシャー、カバジート。

林さんも抽選。
TOMMYY’s BARのTシャツ
当たらないかなぁ~~。

メキシコ1番!!
メキシコ一番!
っと、何故かフリオさんが頭を抱えていますがw
お疲れ様でした~。
最高に充実した時間でした!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
テキー〇。丸の中は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://njinsei.asablo.jp/blog/2010/03/07/4935505/tb



Copyright(C)2008-2013/JIN ALL Rights Reserved